くだものの里 松川町りんご狩り観光果物情報

お知らせ

【期間限定】~ざくざく!土の中の宝さがし~ 落花生収穫体験 17.9.132017:09:13:14:43:10

おいしいのは果物だけではありません!

当日申込みOK。果物狩りの後は大きく甘い落花生を。
信州伊那谷・松川の大地の恵みを満喫!

内容

松川町内の野菜農家にて、旬の落花生(=ピーナッツ)をお1人様1株まるごと収穫できる、10月中旬までの期間限定の体験です。

収穫した株の落花生はお持ち帰りいただけます。堆肥にこだわった栽培、実が通常の落花生の2倍大きい品種なので、味わいも食べ応えも抜群。落花生は炒ったピーナッツが主流ですが、生の落花生は枝豆のようにゆでる調理法もあり、大変おすすめ♪
落花生好きな方にはたまらない体験です!

☆おすすめ1☆ 土の中から実を掘りだす、宝探しのようなワクワク感

落花生の株元の土を掘って、地中に成っている実を収穫。
さらに、周りの土の中からこぼれた実を手で探して掘り出す、宝探しのような遊び心も。

「落花生」の名の通り、花が咲いたあと土に落ちて(潜って)実になっている、不思議な姿も楽しんで下さい。

子供連れのご家族にもおすすめです。

☆おすすめ2☆ 農家さんとのふれ合い

体験場所は、松川町内にある普通の野菜農家さんの畑です。
お話し好きの農家のおじさんに指導してもらいながら、楽しくワイワイ収穫体験。

☆おすすめ3☆ 新鮮な生の落花生ならではの利用の楽しみ

おうちに持ち帰った後は、市販にある炒った落花生だけではない、新鮮な生の落花生ならではの利用法が楽しめます。
農家のおすすめは塩ゆで。落花生の甘みと濃厚なコクが味わえます。
また、まるごとお持ち帰りだからついてくる落花生の薄皮には、ポリフェノールの1種で、健康・美容維持で近年注目されているレスベラトロールが含まれています。

お問合せ、お申込みはお気軽に松川町 農村観光交流センターみらいまで

Information

プログラム名落花生収穫体験
実施期間9月中旬~10月中旬
時間8:30~16:00の間で随時
(農家さんの事情により、ご希望の日時で体験できない場合もございます。)
体験料金お1人様 1株 1,000円
※ 最低保証量を600gとし、もし収穫された1株の収量が600gに満たない場合、不足分を農家側で追加してお持ち帰りいただけます。
最少受付人数2名様
定員特に設定はございませんが、畑の駐車スペースは1度に普通自動車約2台分となっております。
お申し込み下記お申込み窓口にて、当日参加受付を行っております。
持ち物歩きやすく、多少汚れてもよい靴・服装

お申し込み・お問い合わせ

松川町 農村観光交流センターみらい
営業時間8:30~17:00(本体験実施中を含む、観光シーズン中は無休)
TEL0265-34-7066
所在地〒399-3304  長野県下伊那郡松川町大島2065-1


チラシ

お知らせ一覧へ

お問い合わせ

Copyright 松川町観光協会 松川町産業観光課. All right reserved.